随更情報 >> 過去日記
8/25「体験入学」
昨日、専門学校の体験入学のお手伝いをしてきました。和中洋のデモを見た後、実際にそれを作ってみようというような構成。といっても包丁を使って一から作るわけではなく、だいたいできあがっている物に少し手を加えて完成させるというレベル。(時間もないしね)
体験者の親子(お母さんと娘さん)と話をしながら料理をして、美味しくいただきました。

体験入学終了後にお手伝いに来た生徒が教室に集められて、交通費の精算やアンケートなどを記入していると校長先生が登場。なんでも体験入学に来た人たちが書いたアンケートを少し紹介するみたい。
2人分のアンケートを読み終わった時、「なんだかテンプレート的な意見が多いなー。正直早く終わらないかな」と思ってました。
最後の3人目のアンケートを読み始めたときに事件発生。そのアンケートには今日お手伝いした生徒で、とても良かった人の名前を書く欄があったらしいのですが、そこに自分の名前が!
驚きと嬉しさと少しの疑問が頭を駆けめぐりました。(そんなに対したことしたっけ?)

2000円分の図書カードをもらったので早速点心の本を購入。家に帰って読んでたら無性に食べたくなってきたので夕飯は手作り餃子になりました。今回はうまくいったので大満足♪
8/25「徳島旅行最終日」
11時頃に出発するフェリーに間に合わせるために、ホテルを少し早めに出発。さすがに早朝だとお店屋さんも開いていないのでコンビニで何か買おうと考えていたところ、パン屋さんが営業していたので炊きたてパンを購入。
ついでにコンビニでお菓子や夜食を購入してフェリーターミナルに到着。
東京から徳島の時は寝台でしたが、帰りは雑魚寝の大部屋。まさに絵に描いたようなフェリーの旅。自転車で旅をしている人とも仲良くなったりして、結構楽しめました。
前線が近づいていたので結構揺れるかなと思っていたけど、ぐっすり睡眠していたので分かりませんでした(^-^;

東京には翌日の午前5時30分頃に到着。東京港フェリーターミナルはお台場にあるので「早朝ガンダム」を拝みに行こうと思い、潮風公園に向かったところ、、、なに、この人数。。。
朝の6時ですよ?。朝の6時にガンダム前に子供から大人まで2〜300人ほどがゾロゾロ。昼間はどうなっているんだろうか。。

家に帰る道のりに築地があるので、朝ご飯は場外のお店で食べようと思っていたけど、ひっきりなしに忙しく働いていたので今回は遠慮しておきました。
結局松屋で朝定食をモグモグ。食べているときに「そういえば久しぶりにご飯を食べたかも」と思い、旅を振り返ってみると麺ばっかり食べていたことが判明。やっぱりご飯は美味しいですね。
8/22「とりあえず報告」
帰宅しましたー。詳細は後ほど。
8/21「あちゃー」
昨日日記を更新しようとしたんだけど寝ちゃいました…
徳島の奥の方にある「かずら橋」に行ってきました。教科書にも載ってたと思うけど、木のツルで作った橋です。平家のみなさんが源氏に追われていたときに、いつでも取り壊せられるようにしたのが作った理由らしい。お疲れさまです。
もちろん橋を渡ったのですが、アレは絶叫マシンより怖いと思う^^;
片手にカメラを持っていたので余計に怖かったです。。
徳島市内に戻ってからは地酒をいただきました。やっぱり水がきれいだとお酒も美味しいですね。

今日はこれからフェリーに乗って東京に帰ります。到着は明日の午前5時半ごろ。築地で朝御飯を食べようかな。…酔っちゃって食べる気力がないかもしれないけどね(何だか低気圧が近づいているので外洋のうねりが心配)
8/19「二日目でーす」
今日は自転車で徳島市内から鳴門海峡に向かいました。朝に行けば空気もきれいだし涼しいのだけれど、お店が開いていないので結局9時半ごろに出発。
国道をフラフラ走っていましたが日本だとどこの都市に行っても似たような道なのが残念。

海沿いの道に「竹ちくわ」を売っているお店があったので、試しに一本購入して食べてみると…モチモチモチモチしていて美味しい〜♪もう病みつき。
鳴門海峡にさすがに自転車で来ている人はいないのでとても目立ちました^^;
で、肝心の海峡はまさに川のような海流の動き。それに影響されてあちこちで大量の渦巻きが!。良いものを見ました。

帰りに鯛の定食と竹ちくわを食べて大満足。明日は電車移動でかずら橋を見に行ってくる予定です。(かずら橋:木のツルで作った橋)
8/18「徳島一日目」
昨日の夜に東京港フェリーターミナルからフェリーに乗って、今日のお昼に到着しました。フェリーは何度も乗ったことはあるけど、宿泊するような長距離はなかったので少しドキドキ。
海は穏やかだったのであまり揺れませんでしたが、エンジンの振動がずーっと続いていたので途中で二回ほど起きちゃいました。
でもそのおかげで船上での日の出を拝むことができたので大満足♪

徳島に着いて道路をフラフラしてたらうどん屋さんを発見したので入ってみると…セルフ店でした。麺をお湯で温めて、トッピングを選んで、お会計をして、おつゆを注いで完成。観光客と思われないようなスピーディな動き!
…うそです。脳細胞をフル回転させて昔テレビで見たのを思い出しながらぎこちなく行いました。。

明日は鳴門海峡に行ってきます。グルグル〜♪
8/15「今年も行ってきます。」
専門学校の旅行は新潟県の十日町で行われている大地の芸術祭に行ってきました。
芸術を楽しみながら美味しい食べ物を食べてのんびり過ごすなんて最高ですね。
水曜日には昔いた会社の仲間との飲み会。金曜日は高校時代の友達との飲み会。やっぱり友達はよいですね。気軽に話せるし。

さて、ここからが本題です。
今年も夏休みは残り2週間となりました。旅行やイベントが多くて充実している夏休みですが、何か足りません。そう、自転車旅行!
今年はどこに行こうかなと考えていたら、東京湾から徳島までフェリーが運航していることを発見。そう、徳島に行ってきます。
渦巻き(少し違う)観光、うどんや海産物などを自転車で回って食べてくる予定です。
「徳島ならここに行け!」というような意見は24時間募集中〜♪
8/9「家族旅行」
に行ってきました。場所は千葉県の南端にある白浜町(南房総市)
美味しい海産物をたくさんいただきました。鯨も美味しかったです。
日本唯一の料理の神様である高家神社にも行ってきたり。良く拝んできました。

明日からは専門学校のイベントで新潟に旅行に行ってきます。忙しいけど楽しい。

8/2「僕と握手!」
この間、学校へカービングを習いに行った帰りの時、ふと100円ショップへ寄ってみようと思い商店街の方へ向かいました。
なにやら人だかり+警官ぞろぞろ。
何だろうと思って見渡していたら黒塗りの車が数台到着。中から内閣総理大臣の麻生太郎さんが出現!!
総理大臣は小学校で国会見学をしたときにチラッと見ただけで、あんなに接近して見たのは初めてだったのでテンションUP!
通り道に先回りして握手してもらいましたー。やったー。