随更情報 >> 過去日記
2/22「大阪四日目」
もう見たいところは全て寄ってしまったので、四日目はどうしようと思っていたらチェックアウトの時間に。
新大阪から大阪までテクテク歩いて、大阪城にたどり着きました。
それにしても大阪城の石垣はものすごいですね。徳川家康が苦戦したのも納得です。
天守閣を見に行ったかって? いやいや、鉄筋コンクリート+エレベーター+空調+土足の建物にはあまり興味が……だって、姫路城見た後だし。。

四日目の食事はうどんにしてみました。関西のつゆはダシがきいていて薄味ですね。とても美味しかったです。
東京に帰って品川のホームに立ち食いそば屋さんがあったので、どのくらい違うのかと思って、余りおなかも空いていないのにかき揚げうどんを注文。

しょっぱいー
2/22「大阪三日目」
午前中はとある趣味の聖地(?)を見に行きました。詳しいことはヒミツ。
その帰りの足で難波へ向かい、NGKこと”なんばグランド花月”で吉本の舞台を見に行きました。
二階席まである大きな劇場で平日でしたが満員でした。新喜劇や漫才やマジックなど多種多様な演者でとても面白かったです。
その日で一番面白いと感じたのは「シンクタンク」の漫才でした。

夕飯は鶴橋でホルモン三昧。いやー美味しかった。
2/20「大阪二日目」
前から見たかった姫路城に行ってみました。新快速電車に乗って姫路へ。「神戸駅は止まるのに兵庫駅は止まらないのね」とか「明石海峡大橋はでけー」とか思ってたら到着。その日は、太陽がでているのに雪が降っているというよくわからない天候でした。
入場料を払って早速中へ。いろんなところを写真に収めながらメインの天守閣へ。一階に入ろうとしたところ土足禁止で靴を脱ぎ脱ぎ。早速一階へレッツゴー!

なにこれ。。

すごい重厚感あふれる空間で驚きのあまり笑えました。まえに名古屋城に行ったことがあるのですが、
・電気がついてる
・エアコンがある
・エレベーターがある
という残念なお城だったので、姫路城は自分にとってものすごい衝撃でした。

3時間半ほどじっくり見て回り、遅めのお昼に。なにか姫路らしいものはないかなと思っていたら、姫路おでんを発見。おでんを生姜醤油で食べます。とても美味しくて今度自分の家でおでんを作ったときには生姜醤油で食べようと思います。
おなかいっぱいになったところで商店街を探索。和服屋さんが多いのに驚きました。ふらふらしてると地元の中学生が食べているたこ焼き屋さんを発見。10個で230円という良心的な値段だったので食べちゃいました。

駅の近くに地下商店街があったので、暖まるついでに寄ってみたところ、、、明石焼きが。。ふわふわしたたこ焼きをダシにつけて食べるアレです。

一つ購入。
もうおなかに入りません。

夕飯はスルーして、つまみを購入してホテルで軽い晩酌をしながら次の日の行き先をベッドの上で検討していたらそのまま就寝。結局次の日の朝に決めることになっちゃいました。
2/17「今週は大阪旅行中」
大阪は北海道に比べて出発時間が遅かったので余裕こいていたら結局急がないと行けないことに。前回と同じように飛行機は急上昇&急旋回。スープを飲んでいるともう着陸態勢に。羽田からだと伊丹までは50分なのであっというまでした。それにしても伊丹は市街地のど真ん中にありますね。でも交通は便利。関空ができても閉鎖、縮小されない意味がよくわかりました。
荷物を持って大阪観光するのは面倒だなと思ってホテルに電話したところ11時だけどチェックインできるみたいなので身軽に変身。さっそく新世界に出かけてみました。東京では見かけなくなった210系の大阪環状線に乗車。反対側の出口を降りたら、あいりん地区の職業安定所が。駅の反対側は通天閣がある新世界。。なんか考えさせられますね。
通天閣の下にある串揚げやさんに到着。並びましたが平日だったのですぐに入れました。そこで人生初の二度付け禁止の串揚げを堪能。揚げたてだしとても美味しいですね。
おなかいっぱいなのでトボトボ北上してると大阪の秋葉原こと日本橋に到着。パソコン関連のお店が並んでるのですが少し違和感が。

3次元ばっかり。。

イカガワシイお店はみんな3次元のお姉ちゃんばっかり。こういう所は二次元が多いと思ったのに。。ひょっとして大阪では不人気なんだろうかと思っていたら、メイン通りから一本はいった道にそういうお店が。少し安心しました(なんだそれ
っと、そんなことをしてたらNGK、道頓堀のグリコを発見。以外と密集してるので大阪は歩いて移動した方が面白いですね。
歩いている途中でたこ焼きやさんを見かけたらすかさず購入して食べ歩きをしました。お店によって味は違うし安いし美味しいし。東京にはこうゆう文化はあまりないのでうらやましいです。
パクパク食べてたらおなかいっぱいでその日の夕ご飯はスルー。

明日は足を延ばして姫路城を見に行ってみようと思います。
2/13「これだから旅は面白い」
今回の旅では下着はお古を持って行ったので、全てホテルに捨ててきました。その他の荷物やおみやげはホテルの近くにあった百円ショップで大きい紙袋と布テープを購入して、中身を詰めてぐるぐる巻きに。
北海道からでも1000円ちょっとで東京まで送れるんですね。やすくて便利♪
よい天気だったのでテレビ塔に上ってみました。晴れてて遠くまで見渡せることができたし、町並みが碁盤の目なのでとてもきれいでした。
お昼はお魚の美味しい定食屋さん。ごはん+かにのおみそ汁+おしんこ+にしんの開き+帆立とイカのお刺身がセットになってました。やすくて美味しいねぇ。

お昼ご飯を食べ終えて12時30分。飛行機の出発は21時30分。。。何しようかな(汗

観光名所で残っていたのはクラーク博士の像が有名な羊ヶ丘展望台。暇つぶしにはなるかなという気持ちで向かいました。地下鉄(ゴムタイヤ)とバスを乗り継いで到着。バスの中に受付のお姉さんが乗り込んできて入場料500円をお支払い。降りてみると景色はとてもきれいなのですが、、、正直何もない。クラークさんがぽつんと立ってるだけでした。
何かないのかなとふらついていると、歩くスキーを無料で体験できるという看板を発見! 早速受け付け用紙に名前を書いて、靴、板、ストックをもらいました。今回を含めてスキーは3回目でしたが、2回目は去年だったので体は覚えていてすいすい一キロのコースを完走〜
用具を戻そうかなと思っていたら、なにやらスタート地点から100m位のところに子供が一人。どうやらスキーの板がはずれてしまって元に戻せない様子。そのときお母さんが登場。息子を助けるためにスキーの板と靴をはめようとしていたんだけど、焦っていて全然はまらない。。
手伝ってあげてようやくお母さんが出発。子供のところにたどり着いたんだけど、なにやら悪戦苦闘してる様子。

救助に向かいました。

取り付け方が間違っていたので、しっかり直してあげて3人でスタート。なんとかゴールまでたどり着くことができました。
一時は遭難するんじゃないかと思っていたらしく猛烈な勢いでお礼を言われたり、この子と旅をすると必ず事件が起きるとか、東京に住んでいて自分の実家からそんなに遠くないところにすんでいることが発覚したり、とても楽しい時間を過ごせました。
やっぱり旅はこういうイベントがあると一段と楽しくなりますね。

さて、来週の月曜日からの大阪旅行にはどんなイベントが待っているのか。今から楽しみです。
2/12「二日目と三日目」
両日とも雪が降る天気でした。だんだん歩くのになれてきたのもこのころから。初日は海産物を満喫したので、ラーメンとジンギスカンを食べてみました。味噌ラーメン発祥の「味の三平」でズルズル。お味噌汁に麺を入れたのがきっかけらしいので、味もお味噌汁そっくり。誰もが思い浮かぶ”味噌ラーメン”の味を期待すると良い意味で裏切られます。
北海道に来てから肉を食べていなかったので、ジンギスカンは食べまくりました。お肉は臭みも少なくてとても美味しかったです。。まあ、ニュージーランド産だけど(^-^;
そんなこんなで二日間はすんなり終了。最終日も何事もなく終わるのかと思ったら、なんと衝撃的な展開に!(マジです
2/10「北海道旅行中j」
東京モノレールで羽田空港に行こうとしたけど、三田で田町に乗り換えようとしたときに、京急の羽田空港行きが浅草線ホームにくると表示があったのでそれに便乗。6時に到着してチケットをもらってレッツゴー。登場ゲート前で待ってたら目の前のパネルに札幌の温度が表示されていて、なんとマイナス13度。少しビビる。
飛行機に乗ると離陸後、急上昇+右旋回。失速するんじゃないかとまたビビる。機内でゴボウのスープを飲んだ。ブイヨンにゴボウの香りがほんの少しする感じ。空きっ腹にはやさしい味。ぼけーっと外を見てると陸上を飛行してた。テッキリ海上だと思ってた。
約一時間くらいで「試される大地」こと北海道新千歳空港に着陸。さみー。電車に乗って札幌へ。あたりまえだけど一面真っ白。電車も出入り口が二重扉になっていて、風が吹き込まないようになってる。
朝だったので市場売場でいくらウニ丼を食べる。いくらはとても新鮮で噛もうとしても潰れずに逃げる。馬糞ウニは醤油をつけないで食べちゃった(ハンパなく甘い)ムラサキウニはウニ独特のにおいがあった。こっちは醤油をつけて食べると美味しい。
積雪に戸惑いながら札幌雪祭り会場へ。ぐるっと一周。ののわさんが居るんじゃないかと思ったけど居なかった。残念。
会場では屋台もあったんだけど微妙なのでスルーしてたら、ホタテのバター焼きを売っていたので思わず購入。美味しい。
荷物を持ったまま移動してたのでさすがに疲れる。15時にホテルにチェックインして身軽に♪
夕飯はすすきのの海鮮居酒屋さん。海鮮丼、活いか刺し、生牡蠣を食べておなかいっぱい。サッポロクラシックビールが旨すぎて2杯飲む。近所のコンビニでガラナを買う。自分はコーラより好きかな。
ホテルの部屋で明日向かうお店を選んでいたらいつの間にか爆睡。目が覚めてテレビをつけたらタモリ倶楽部がやってたんだけど、東京ではすでに放送した焼き肉(ホルモン)の回だった。

そんな一日目でした。
2/1「リベンジラーメン」
前にラーメンのスープを作ってみたとき、あまりの不味さに落胆しました。
今回は少し勉強してリベンジしてみることに。
そこそこ美味しいのだけれど、全然だめですね。コクがなくて薄っぺらい味になっちゃいました。明日もう一回チャレンジしてみようと思います。