超漢字屋敷 >> 開発
「あっけないウィンドウ表示」

 システムメッセージパネルに文字を表示させてみたり、パネルを表示させた見たりしましたが やっぱりGUIならウィンドウを表示させてみたくなりますよね。 待望のウィンドウ表示に挑戦です。

ソース/Makefileは前回のを利用してください。

# 作成対象
TARGET = practice003
# ソースファイル
SRC = main003.C

前回と同様に2ヶ所を変更してください。


実行すると小さくてシンプルなウィンドウが表示されたと思います。
ウィンドウをクリックするとブザーが鳴り終了します。

ピクトグラムを変更したい場合は wopn_wnd(…, NULL, 18, title, …) の 数字を変えてみてください。
どんなピクトグラムがあるかを調べたい場合はpictビュアを利用されると便利です。


パネル表示のプログラムより簡単に表示させることができました。
真っ白なウィンドウを表示させても面白くないので、次回は文字を表示させてみたいと思います。

-------------------- メモ --------------------
使われていないピクトグラムがたくさんありますね。
動画やMIDIなどのマルチメディア用の物も用意されているし。
このピクトグラムを利用できる日は来るのだろうか……
------------------------------------------------