超漢字屋敷 >> 開発
「パネル表示に挑戦」

ウィンドウを表示させる前に、パネルを表示させてみようと思いました。
Windowsの場合、パネルだけならVBScriptを利用すれば、

MsgBox"「超漢字」プログラミング超入門!"

の1行だけで可能です。超漢字ではどうなるのでしょうか。

TRONWARE vol81の「超漢字ウィンドウプログラミング」にパネルに関する記事があったのでそれを参考にして製作しました。 前回と同じくコンソール上から実行するプログラムです。
ソース/Makefileは前回のを利用してください。

# 作成対象
TARGET = practice002
# ソースファイル
SRC = main002.C

この2ヶ所を変更するだけでOKです。

EVENT
PNT
SWSELMS_PARTS(テキストモーメンタリスイッチ)/ P_DISP(表示状態/消去状態)/MC_STR(文字列)
PNL_ITEM/PANEL/TEXT_ITEM(文字列)/PARTS_ITEM(コントロールパーツ)
tc_strlen(TRON文字列の長さ獲得)
pcre_pnl(パネルの生成)
pact_pnl(パネルの標準動作)
pdel_pnl(パネルの削除)

パネルに文字列とスイッチを表示させるだけのプログラムですけど、少し長いですね。
アイテムを増やしたり、パネルの背景や枠の色なども変えてみると面白いですよ。画面全体がパネルになるのも一度実行すると笑えます。

-------------------- メモ --------------------
プログラムを作るにあたって、OS@2ch掲示板「暇つぶしにBTRONプログラミングでもするかー」での質問に答えて 戴いた「245」さん。ありがとうございました。
------------------------------------------------